産後太りにに悩む人が読むブログ

産後太りに悩むすべての女性へ発信するダイエットするための読むブログです。3人の子持ち主婦の経験をリアルに語っています。

間違ったダイエットの回数が多いほどリバウンドしやすい

f:id:sangodietstyle:20141021174131j:plain

 

間違ったダイエット法って世の中に沢山ありますね。

 

例えば、代表的なもので言えば「置き換えダイエット」

ダイエットの方法としては間違いって居ないのですが、置き換えダイエットのその後が問題なのです。

 

以前、私がやったダイエットの失敗例としてその内容を個人的に検証しました。

 


産後激太りしてしまったその要因は!?ある一つの失敗から始まったコトだった。 - 産後太りにに悩む人が読むブログ

 

置き換えダイエットという方法自体は間違いじゃないのですが、問題なのは痩せてからの食事にあります。

 

ずっと同じ食事で置き換えダイエットを継続していれば痩せ続けるのは間違いなのですが、必ず離脱する時がやってきます。

 

その置き換えダイエットを終了したあとに食べる食生活が最も重要なのです。

 

食事法を間違ってしまうと、必ず1年とかでリバウンドします。

 

これは体の基礎代謝が低下している状態で普通食に戻すことが要因です。

 

よく、テレビ番組で太っている芸人さんが大幅ダイエットに成功して−20kgとか痩せているものを見かけると思いますが、それは一時的に痩せただけの状態。

 

運動してある程度食事量をコントロールできればはっきり言って痩せ続けているはず。

しかし、多くの方は潜在意識の中でダイエット終了と同時に食べたい欲を抑えることが出来ず、痩せたからこれくらい食べてもいいでしょう!?という安易な考えで食べてしまうのですね。

 

それが、毎日続くことで、結局はリバウンドしちゃうというわけ。

 

ここで問題なのが、ダイエット中に必要である基礎代謝力をアップしていくことが重要なのです。つまり、痩せた状態をいかにキープできる基礎代謝を持っているかという部分が一番必要な力なのです。

 

置き換えダイエット=間違ったダイエットという式は成り立たず、置き換えダイエットした後の生活に問題があるということなのです。

 

置き換えダイエットした後に食べるものをコントロールできる力がないと、リバウンドしてしまうのです。

 

そしてまた太って別のダイエットに挑戦して痩せる。

 

でも、間違っている食生活をしているためにまた太る。

 

このダイエットを何回も何回も繰り返ししていることが、リバウンドを引き起こしやすい体を作っているということを知ってほしいのです。

 

何回も何回もこの繰り返ししている体は、もう太っては痩せて太っては痩せての繰り返し。これを脱するためには、やはり基礎代謝をアップさせることが重要なのです。

 

そこでやるべきが体幹を鍛えて筋肉量を増やすということなんですね。

 

この体幹を鍛えるというのは、何も筋肉マッチョになる必要はなく、必要最低限の筋肉量を体の中に蓄えるレベルで充分です。

 

 

腹筋であれば、無理にやるのではなく5回でいいから毎日続ける。

 

ヨガであれば毎日お風呂に入る前に続ける。

 

という感じで少しづつやっていくのが本来はベストなのです。

 

 


私が産後太り解消のためにやったモデルトレーニング - 産後太りにに悩む人が読むブログ

 

私は産後、このモデルトレーニングというのを3ヶ月行いました。

 

このトレーニングははじめはきつくて切なかったのですが、慣れていくと楽ちんになってきて、あ〜体に筋肉がついたな〜というのがはっきりとわかりました。

 

こういう少しのものでいいので続けて見るのがリバウンドしにくい体を作るコツなのです。

 

 

 

 

 

 

産後太りに悩むすべての女性に!3人の出産後、太ってしまって悩む日々が続きました。しかし、産後数年経過していてもきちんと痩せることができるということを、私がやってきたことのまとめとしてブログを書き始めました。

※当サイトの画像、コンテンツの無断転載は禁止します。

Copyright (C) 産後太りに悩む人が読むブログAll Rights Reserved.