産後太りにに悩む人が読むブログ

産後太りに悩むすべての女性へ発信するダイエットするための読むブログです。3人の子持ち主婦の経験をリアルに語っています。

産後クライシスって一体どういうもの?

f:id:sangodietstyle:20140929101838j:plain

産後クライシスという言葉がネットで検索されています。

産後クライシスという言葉は「産後」+「クライシス」という2つの言葉が組み合わされてできた言葉で、日本だけなのかもしれません。

 

産後クライシスとは?

妊娠して出産を機に、夫婦の間に溝ができること。

育児にいっぱいいっぱいになってしまう妻と、かまって欲しいと願う夫のすれ違いからおこること。

 

私も、以前、3人目の子どもを産んで産後クライシスを経験しております。

 

sangodietstyle.hateblo.jp

 

クライシスの言葉には意味は色々含まれています。

クライシスとは、「危機」「崩壊」「動乱」「(状況としての)峠」「(重大な)局面」などの意味が含まれています。

一般的には危機感を意味するようですが、一概にそうとは限らない言葉なので注意して使う必要がある。英単語では「Crisis」と記載す。

これを見ると、「危機」という部分も入っているが、「局面」という部分もはいっているということ。

産後とクライシスというのがくっつくと、

今は危機だけど現在はこれからの未来の重要な局面を迎えている

という風にも捉えられますね!

 

実際、私もこの時期がありました。

産後うつとは違う、旦那さんが嫌で仕方ない時があります。

 

私は今でも時々産後クライシス状態になることがある!

実は、今もあります。

それは、自分が理想としている旦那さんの姿と現実のギャップがかけ離れているからです。

 

数日前のことですが、私はちょっと怒りを覚えた出来事がありました。

 

その日、私、体調が悪くて買い物に行けそうにもなく頭痛薬を飲んで、どうしても間に合わない仕事があったのでリビングでこそこそパソコンをしていました。

そろそろ時間だから帰ってくるだろうって思っていました。それが17:00くらい、日テレのニュースエブリィが始まっていた時なんでよく覚えてます。

 

いつもは仕事から自宅に戻ってくるのがちょうど17:15分頃なんですね。でも、17:30、そろそろから?と思いつつ待っていたけど18:15すぎても帰ってこない・・・

旦那さんの会社は自転車で数分の距離なので5分もあれば帰宅するはずなんです。

 

でも、帰ってこない・・・

そして18:20分すぎ、帰ってくるとどうもお酒を飲んでいたようなのです。顔が少し赤いし、なんだかそれを必死に隠そうとしている感じもしましたから。

だって、もうかれこれ20年近く一緒にいるんで態度はすぐに分かります。

 

ところが、旦那さんは言い訳をしたのです。打ち合わせがあって少し飲んできたと。いやいや、会社の打ち合わせで飲まんでしょう!?

お茶でよくねぇ〜!?

電話くらい出来るだろうが・・・!こっちは仕事が忙しい上に体調悪いんだから〜〜〜

 

これがブチ切れをした要因です。

 

こんなことは年数回あります。もちろん、私はエッチはしてません。だって、トキメキがわかないのでエッチしたいとは思いません。

 

旦那さん、ホント素敵〜♪と思えるようになってくれればと思うのですが・・・今は、独身で付き合っているときのようにはいきませんね。

 

旦那さんのことだけ悪く書いたんですが、私にも当然ながら悪いところはあります。

 

仕事が夜遅くまでかかると、どうしても朝起きれません。そのため朝の食事の準備とか子どもの学校の送り出しは旦那さんがしてくれます。

 

もちろん、旦那さんは文句言ってた時期もありますが、お互いに仕事持って子どもを育てているので受け入れをしてくれました。

 

そういう危機をいっぱい乗り越えていくのがきっと夫婦なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

産後太りに悩むすべての女性に!3人の出産後、太ってしまって悩む日々が続きました。しかし、産後数年経過していてもきちんと痩せることができるということを、私がやってきたことのまとめとしてブログを書き始めました。

※当サイトの画像、コンテンツの無断転載は禁止します。

Copyright (C) 産後太りに悩む人が読むブログAll Rights Reserved.