産後太りにに悩む人が読むブログ

産後太りに悩むすべての女性へ発信するダイエットするための読むブログです。3人の子持ち主婦の経験をリアルに語っています。

1ヶ月で減らしても良い体重は何キロが適切か!?

f:id:sangodietstyle:20141005223850j:plain

 

ダイエットを決意して、いよいよダイエットを始めた・・・というとき、体に一番負担のかからない、1ヶ月で減らしてもいい体重って何キロが適切か、知っていますか?

 

私は過去に14回、ダイエットをしています。

 

その中で、自分の減らした体重が多ければ多いほど、リバウンドが激しいと感じてきました。

 

その時、ある法則に気づいたのです。

 

それが、ダイエットを始めた初月、1ヶ月目に減らしても良い体重が決まっているのではないか?それ以上減らすと、体は危機感を覚えてしまい、2ヶ月目から停滞期がやってくるのは、そのせいじゃないかと思うようになったのです。

 

 

そこで、いろいろ調べてみました。

 

すると、いろいろなダイエット関連の本やブログ、サイトの中に、ある気になる言葉が書かれていました。

 

 

それが、体重の5%以上の減量をすると体は危機感を覚え、体重を減らさないようにする働きがあるということ。

 

 

私の体重は、60kg以上だったわけなので、本来、減らしても良い体重は約3kgということになります。

 

ところが、過去にやったダイエットの1ヶ月目は、ほとんどが5kg〜7kgの減量になっていて、翌月から停滞期が始まり、3ヶ月目もあまり変化がなくて、そのため、ダイエットを挫折してしまったのです。これが失敗した例です。

 

 

ところが、成功したダイエットの例を振り返ってみると、1ヶ月目で3kgくらいの減量をした時に限って、2ヶ月目からも3kgまでは減らせなくても、3〜4ヶ月で8kgという感じでダイエットを成功させてきました。

 

 

つまり、体がセーブする前の体重にとどめておくことができれば、ダイエットは自然と成功するものだと知ったのです。

 

 

そこで、最後にやった大幅ダイエットは、とにかく半年間で12kgと目標を掲げ、初月は必ず3kgまでとして、翌月も同じように食生活+運動を取り入れて、半年間やった所、産後、数年は経過していましたが、大幅なダイエットに成功することができたのです。

 

 

統計的なことを、いくら並べても、ダイエットというのは女性にとっては永遠のテーマです。そんな簡単にできるものではないのがダイエットというものです。

 

ダイエットというのは、やろう!と決めても、3日坊主になりがちですし、決めてしっかりと取り組めるまでに、意外と時間がかかるものです。

 

 

でも、私も何回もダイエットをしてきましたが、14回のダイエットの中で、成功したのは4回です。4回のうち、1回は仕事が忙しくて、食生活を改善せずに自然と痩せていったパターンなので、成功回数としてカウントするならば、3回ということになります。

 

私がやったダイエット方法は、後日、ご紹介していきますが、はっきり言って1つの方法でダイエットを成功させたわけではないです。

 

複数のダイエット方法を組み合わせていき、ダイエットを加速させるための方法を取り入れていっただけなのです。

 

 

もし、今、産後太りを解消しよう!と決めて、ダイエットするのであれば、はじめはゆっくりと痩せられるものを選ぶことも重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

産後太りに悩むすべての女性に!3人の出産後、太ってしまって悩む日々が続きました。しかし、産後数年経過していてもきちんと痩せることができるということを、私がやってきたことのまとめとしてブログを書き始めました。

※当サイトの画像、コンテンツの無断転載は禁止します。

Copyright (C) 産後太りに悩む人が読むブログAll Rights Reserved.