産後太りにに悩む人が読むブログ

産後太りに悩むすべての女性へ発信するダイエットするための読むブログです。3人の子持ち主婦の経験をリアルに語っています。

産後ダイエット=骨盤矯正となぜ言われるのか?

産後ダイエットで一番最初に目にするキーワードが「骨盤矯正」でしょう。

 

なぜ産後ダイエット=骨盤矯正と言われるのか?

 

それは、お産する時に、産道が開くということを言われます。この時に、起こっているのは、骨盤が徐々に、赤ちゃんが出てきやすいように、横に開いていくのです。

 

それも、骨盤はいきなり産気づいたら開くではなく、妊娠している間に、お腹が大きくなると共に、少しずつ少しずつ開いていくのです。

 

そして、最大化するときに、陣痛がきて、赤ちゃんが生まれます。

 

しかし、一旦開いた骨盤は、実はすぐには戻りません。産後すぐには戻らず、これもまた徐々に徐々に時間を掛けてゆっくりと戻ろうとします。自然に戻すには最低でも半年はかかります。

 

問題なのがここからです。

 

産後半年かけて戻るには戻りますが、妊娠前のきゅ〜っと締まった骨盤に戻すには少しばかりコツが必要です。

 

自然に戻るところを、外側から助けてあげないと、妊娠前の骨盤には戻らないのです。

 

そこで、産婦人科では、骨盤を引き締めするために、骨盤に巻くベルトや、ガードルなどをお産してすぐに着用するように指導しているのです。

 

骨盤をしっかりと戻さないと、お腹まわりはぶよぶよのままで、骨盤の中に脂肪がつきやすくなります。

 

骨盤の内側にある筋肉を鍛えないと、尿漏れや痔を招く要因ともなりますので、もし心当たりがあるという方は、今からでも遅くないですから、鍛えることをしていきましょう。

 

筋肉を鍛えるには、簡単なストレッチでOK。

いわば、骨盤矯正ストレッチとも言われています。

 

 

こちらの動画は、私が気になった時に見ていて、やっていたエクササイズです。3つくらいのポイントが絞られていますので、やりやすいです。

 

約7分くらいありますが、誰でも簡単にできるものなので、1日1回でもいいですから毎日続けるのがコツです。

 

約1ヶ月位続けると、腰回りがスッキリとしてきて、お腹まわりの脂肪も徐々にとれてきますし、何よりも産後の尿漏れは完全になくなります。

 

特に、腹横筋を鍛えると、下半身ダイエットにもなります。下半身が太くて困っているという方は、是非毎日続けてみてください。すると、いつの間にか、太ももも細くなってきます。

 

 

産後太りに悩むすべての女性に!3人の出産後、太ってしまって悩む日々が続きました。しかし、産後数年経過していてもきちんと痩せることができるということを、私がやってきたことのまとめとしてブログを書き始めました。

※当サイトの画像、コンテンツの無断転載は禁止します。

Copyright (C) 産後太りに悩む人が読むブログAll Rights Reserved.