産後太りにに悩む人が読むブログ

産後太りに悩むすべての女性へ発信するダイエットするための読むブログです。3人の子持ち主婦の経験をリアルに語っています。

産後激太りしてしまったその要因は!?ある一つの失敗から始まったコトだった。

f:id:sangodietstyle:20141005223850j:plain

産後、突然激太りする方がいるようですね。

 

そんな私も、2人目の出産後、1年くらいして激太りした一人です。

 

なぜ激太りしてしまったのか。

 

その理由が、今ははっきりと分かります。その私が経験した激太りした原因を書いていこうと思います。

 

お産して、半年なり1年くらいすると、母乳育児の人は、食べている量さえ間違えなければ自然にどんどん痩せていくものと言うのは、以前の記事でもご紹介しました。

 

しかし、私は2人目の出産後、旦那さんの両親に子どもを見てもらわなければいけない状況だったため、1ヶ月検診の後にすぐにミルク育児に切り替えをしました。

 

もともと、おっぱいがパンパンに張るほどの状況ではありませんでしたので、断乳というものはかなり楽ちんでした。

 

その後、2ヶ月で職場に復帰しました。

 

制服はなんとか入る程度まで持って行き、その後、ダイエットするために食事制限をしました。

 

ダイエットって自分で何か運動をして、食事制限をしていればなんとか痩せるということはよく知っていたのですが、なぜか私が選んだダイエットが当時流行っていた置き換えダイエットというものでした。

 

実は、深夜番組でマイクロダイエットというものをいつもやっていて、私がいつもは怪しい〜って思っていたのに、その日は、なぜかビビ〜っときたんですね。

 

やるなら今しかないよね・・・って。

いつの間にかインターネットで注文をしていました。

ウル覚えなんですが、10kg痩せコースみたいなのがあって、まとめ買いしたんで8万くらい払った覚えがあります。

 

朝ごはんをシェイクタイプの粉を牛乳で割って約200mlくらい飲みます。それを数ヶ月続けていたら、体重は約5kgほど減り、妊娠前の体重に簡単に戻りました。

 

仕事も営業的な部分もあり、外回りもあり内勤もありというちょっと普通の事務員ではなかったので、動きまわる場面が多い職場だったのです。

 

そのおかげで、特別な運動をすることなく、普通に5kg痩せることができました。

※本来は多少運動をしたほうがいいんですけどね。

 

 

ところが、ここからが問題だったのです。

 

痩せて喜んだ私は、復食という方法を知らず、普通の食事にいきなり戻してしまったのです。

 

それからです。デブへの道が始まったのは。

 

その時期に、ちょうど、仕事をやめて、自営業として別の仕事をスタートしていた時で、ストレスもありました。

 

訪問販売という仕事をしていましたので、お客様の家におじゃますると、珈琲と一緒にケーキとかデザート系のスイーツをいつも食べているという状況になっていました。

 

すると1年経たないうちに、体重はあっという間に8kg近く増えていて、妊娠しているくらいまで太っていました。

 

旦那さんはもう私をデブ!と呼ぶようになり、散々な日々でした。

 

 

産後、激太りする要因は、ただひとつ、必ず食べ過ぎていることにあります。

 

私がやったように、ダイエットできた時は、必ず正しい復食を行い、痩せた体を維持出来るだけの基礎代謝も持ち合わせていないと、ダイエットした体重は維持できないのです。

 

そこで、もし置き換えダイエットをしているという方は、徐々におかゆなどを使って復食を行い、基礎代謝を今よりもアップすることも頭に入れておく必要があります。

 

つまり、置き換えダイエットで成功するためには、必ず筋肉をつけるストレッチやウォーキングを一緒に行うことで、太りにくい体を維持することができます。

 

 

sangodietstyle.hateblo.jp

 

産後太りに悩むすべての女性に!3人の出産後、太ってしまって悩む日々が続きました。しかし、産後数年経過していてもきちんと痩せることができるということを、私がやってきたことのまとめとしてブログを書き始めました。

※当サイトの画像、コンテンツの無断転載は禁止します。

Copyright (C) 産後太りに悩む人が読むブログAll Rights Reserved.