産後太りにに悩む人が読むブログ

産後太りに悩むすべての女性へ発信するダイエットするための読むブログです。3人の子持ち主婦の経験をリアルに語っています。

産後すぐに始めたい!骨盤矯正を自宅で行うたった一つのコツ

f:id:sangodietstyle:20140929213543j:plain

 

お産が終わり、骨盤が開いたままだと、下半身が太りやすくなるということは、多くの女性がご存知のことだと思います。

 

妊娠して、5〜6ヶ月目に入ると、骨盤は徐々に徐々に、ゆっくりと開き始めます。これが産道をつくる準備になります。

 

しかし、産後、なぜか皆さん、短い期間で骨盤を矯正しようと思ってしまうのです。

 

約5ヶ月くらいかけて開く骨盤ですから、1ヶ月で完全に戻ることはかなり無理があります。早くても3ヶ月くらいはかかると思ったほうがいいでしょう。

 

そこで、産後、1ヶ月検診でOKが出た段階から、少しずつ自分で矯正をやっていくことを心がけてください。

 

自宅でできる簡単骨盤矯正のコツ

やり方は、簡単です。

 

背筋をピン!と伸ばし、横から見た時に体全体がSの字を描くような、正しい姿勢で座ってみてください。

 

おそらく、腰のあたりがきゅ〜っと締まってくれるので、なんとなく辛い姿勢になると思います。これが正しい姿勢なので、できるだけこの姿勢を5分くらい続けてみてください。

 

その時に、おしりの穴をキュ!と締めて座っていると骨盤の中の筋肉が引き締まり、尿漏れや子宮が下がるということも予め防ぐことができます。

 

膣圧も鍛えられますので、ご主人のために〜って思ってやってみましょう。

 

はっきり言ってこれを3ヶ月くらい続けているだけで、お腹まわりの体幹にある筋肉が鍛えられますので、お腹まわりもすっきりしますよ。

 

 

こんな座り方はNG!

骨盤矯正をしたい方がやってはいけない座り方があります。

 

それが、横すわりです。

両足を片側に折りたたみ座るのは確かに楽ちんです。

しかし、これ、片側に体重をかけてしまっている姿勢なので、骨盤には悪影響を与えます。ましてや座る方向を片側だけにしている方は、骨盤がお産だけじゃない、横すわりのせいでゆがんでいる可能性が高いです。まずはこの座り方は基本的にしないと決めたほうがいいでしょう。

 

もう一つ。脚を組んで椅子に座るです。

これも片側に脚を組みますので、血流が悪くなり、片足がむくみ始めます。そして腰への負担もかかりますので、やめましょう。

 

座るときはとにかくちょっとつらい・・・というレベルが骨盤矯正には非常にいいのです。

 

座り方を変えて、背筋をピ〜ン!と伸ばすだけでも骨盤周りはスッキリしてきて、血液の流れがスムーズになり、老廃物を流すリンパの流れも良くなり、最終的には便秘が良くなったり、肌がキレイになったりといいことがいっぱいありますよ。

 

ヘタに骨盤ベルトを買ってつけるだけより効果はありますよ!

 

 

 

 

 

産後太りに悩むすべての女性に!3人の出産後、太ってしまって悩む日々が続きました。しかし、産後数年経過していてもきちんと痩せることができるということを、私がやってきたことのまとめとしてブログを書き始めました。

※当サイトの画像、コンテンツの無断転載は禁止します。

Copyright (C) 産後太りに悩む人が読むブログAll Rights Reserved.