産後太りにに悩む人が読むブログ

産後太りに悩むすべての女性へ発信するダイエットするための読むブログです。3人の子持ち主婦の経験をリアルに語っています。

産後にも足のむくみが気になっている場合の対処法

f:id:sangodietstyle:20141018231701j:plain

 

妊娠中に足のむくみがひどくなって、母子手帳にむくみの部分に丸が付けられた。

 

出産後に治るって思っていたけど、足のむくみはなかなか治らないという場合、どういう対処をしたらいいのか、わからないということあると思います。

 

私は3人子どもを産んだのですが、3人共、足のむくみがひどく、特に3人目の出産後には、足がむくんで辛かった覚えはあります。

 

その場合、どういう対処法を取ったら一番いいのか!?という点について書いていきます。

 

足のむくみは水の飲み過ぎ!?

足がむくむ原因は水の飲み過ぎという言われ方を良くしますよね?

 

実は、足がむくむ原因というのは、リンパの流れが非常に悪く、足に向かう血流がうまく流れずに、そのままになっている状態で、なかなか流れないことが要因です。

 

水を飲まないという方は、出来る限り水を飲んで、悪いものを排泄することを心がけてみてください。飲まないというのは大間違いです。

 

リンパの流れが悪くなると、体全体に老廃物、つまりゴミが溜まります。老廃物は、通常はリンパ節という部分から外に排泄されるのですが、リンパの出口付近が凝り固まっていると、いくら老廃物が流れていこうと思っても、出て行かず、また戻っていくのです。

 

これがリンパの流れが悪いという状況です。

 

これが長く続くと、冷え性や便秘、肌荒れが始まり、悩みが少しずつ増えていきます。

 

つまり、太ももの付け根にあるリンパの出口付近の凝りをほぐしてあげることで、ズムーズに流れを良くすることがポイントです。つまり、リンパのマッサージを行うのが最も最善の方法です。

 

 

Youtubeにある足のリンパマッサージの動画 

 

この動画にあるようなマッサージをとにかくこまめに続けることで、リンパの流れが凄く良くなります。

 

効果を感じるには、最低でも1週間続けてみてください。その後は、1周間に2回程度でいいと思います。

もしくは気になったらとりあえず続けてみるのがベストですね。

 

お産後のサービスでリンパマッサージがある病院

 

私が3人目のお産をした病院では、退院サービスの中のメニューで、足のリンパマッサージというのがありました。

 

そこで、退院してもできるマッサージということで、このリンパマッサージを教えていただきました。

 

家に戻ってからは、無印でオイルを買ってきて、シャワー前にやっておりました。

 

すると、産後、約1週間位で足が軽くなり、足のむくみとは無縁になりました。

 

 

これはいつ始めてもいいマッサージになっていますので、是非やってみてください。

 

リンパマッサージで即効部分やせ

大澤美樹さんのボディリンパマッサージの本です。

 

家で手軽にできるリンパマッサージが部分別に掲載されています。

なかなか時間がなくて簡単にやりたい!という方は、本を見ながらお風呂でやるというのもありですね。

 

私の中ではこのマッサージはオススメできる1冊です。

 

 

 

 

 

産後太りに悩むすべての女性に!3人の出産後、太ってしまって悩む日々が続きました。しかし、産後数年経過していてもきちんと痩せることができるということを、私がやってきたことのまとめとしてブログを書き始めました。

※当サイトの画像、コンテンツの無断転載は禁止します。

Copyright (C) 産後太りに悩む人が読むブログAll Rights Reserved.